nyattemiruka’s diary

わからんけどとりあえずやってみるか。

英語のこと 04 トライアル完結編❗️

こんにちは、nyattemirukaです。

 

BLOG初心者、Skype初心者、英会話初心者、がよく分からないけど色々始めてみた、という三重苦のお話です。

 

前回、初めてオンライン英会話のトライアルを申し込み、実際トライアル1回目にこぎつけた、というところで終わりました。

今回は、実際英会話したところをお話ししたいと思います。

 

※今回も、個人的な印象で書いてます。悪しからず。

※カギ括弧内は全て英語です。 

 

さて、先生から

 「kga;oidjs;?」

 と聞かれたnyattemirukaですが、それが挨拶っていうか、「Skypeの名前教えて?」っていう内容だったんですね。

 

英会話申し込みの際には名前を申告しているし、

 

nyattemiruka「あー、あいむnyattemiruk! あいむぐらっどとぅしーゆー!よろしくお願いします!」

 

先生「????gajfhgsoihufbs?」

 

名前が全然、伝わらん・・・

 

そのやり取りを何ストロークかして、なんかID名とか、表示名とか、別の名前を伝えなきゃならないことを察する(英語を理解したわけではない)。

 

ただ、Skypeも初心者のnyattemiruka、その名前がどこにあるのかも分からない!

f:id:nyattemiruka:20180218215102p:plain

 

今は改めてSkypeの設定画面とかみちゃってますけど、その時は慌ててて、どこを見ればその名前が出ているかなんて分からない。

 

nyattemiruka「すみません、私Skype初めてなんです。どこを確認すればいいですか?どの名前を伝えればいいんでしょう・・・」

 

思えば、ここのやり取りが一番、英語らしいこといってた気がします、、、

Skype上の表示名と英会話の予約登録名が違っていたのも、混乱の元でした。

それでもあーうー言ってると、なぜか先生が勝手に私の名前に見当をつけてくれて、ようやく会話が始められることに。

 

はーよかった!よし仕切り直し!

 

と、少しクールダウンしたところで、気づいたことが。

 

先生・・・プロフィール動画に比べて、なんかちょっとぶっきらぼうな・・・雰囲気・・・あっ、やっぱさっきのゴタゴタで迷惑かけちゃったから・・・怒っちゃったかな・・・

 

nyattemiruka「あ、あっと、そ、そーりー!わたしSkype初めて、英会話も初めて。とても失敗しました。ごめんなさい」

 

この、日本人特有の(とnyattemirukaが勝手に思っている)、「迷惑かけてごめんなさい」の精神・・・日本人同士では普通ですが、これを言葉にして表現してしまうと一気に場の空気が重くなる。という気がするのも、日本人だから?相手はあんまり気にしてないのかなぁ。このわかんない感じも、「あっ、わっ、あわわわ」の慌てた気持ちに拍車をかける気がします。

 

そこで、ようやく先生は、

 

先生「気にしなくて大丈夫ですよ!全然問題ない。さぁ始めましょう!」

 

と笑顔になってくれました!ほっ、、、

 

思い返してみると、先生たちは、非常に、ひっじょううううに、疲れているのではないか、と思いました。(なんかそれも失礼かな、、、)

不機嫌なんじゃなくて、いきなり15分前に知らない人が申し込んできて、コールしてきて、よく知らない話を25分間して、また同じことを別な人と25分繰り返す、、、1日中、、、

気が利かない、話題のないnyattemirukaなら無理、、、だから、先生がちょっとプロフィール動画と雰囲気違っても、変にビクビクする必要はないかな〜と思います。

 

それで、申し込みの際に入力したnyattemirukaの情報を二人で確認しながら、今日は何のテーマで会話するか確認したところで会話スタート!

 

先生「今日はフリートークですね。特に何か話題にしたことなどありますか?」

nyattemiruka「あっ、えーーー、、、そう、、、ですねぇ、、、(沈黙)」

先生「・・・・」

nyattemiruka「・・・へへっ(なぜか笑う)」

先生「・・・・」

nyattemiruka(うわめっちゃきまずっっ!)

 

でもよくあることなんでしょうね、

 

先生「では自己紹介から始めましょうか!私からね。私は〇〇出身で、〇〇をやってきました。何年前に日本にやってきて、今先生をやっています。好きなことは映画をみることね。」

 

この辺の聞き取りは割と大丈夫。結局単語さえ聞き取れれば、何とか、というところですね。全てはわからなくても、神経質にならなくていいと思います!ただですね、、、

 

先生「では、あなたは?」

 

となったら、やっぱり全然違うんですね。

 

笑顔であっはい!とか言いつつ、次の句が継げない!!

 

nyattemiruka「あー、、、えーー、nyattemirukaです。えーー、、、〇〇出身で、〇〇に何年住んでます。今仕事をしています。えーー、、、すっ、好きなもの、、、はファッションです!(ここで自分でもギョッとするくらい饒舌になる。ほぼ英単語で。。。)休みの日は、買わなくてもウィンドウショッピングをします!」

 

先生「そうですか。好きなブランドなどあります?」

 

えっ

 

すきなブランド・・・?あんまり考えたことない・・・ハイブランドも好きだけど、詳しいわけじゃないんだよなぁ、、、

 

また沈黙。気まずい、、、一応サンローランとか言ってみたけど、先生はファッションはそんな興味ないらしく、会話にどうしても詰まるので話題を映画に変えてみる。

 

先生「映画は?見ますか?」

nyattemiruka「(映画見ないんだよねぇ〜・・・)うーん、宮崎・・・ジブリとか。アニメーション。知ってます?」

先生「アニメ?知らないわ。他は、どう?」

 

・・・沈黙・・。

 

話題が本当にないことがお互いわかったので、あとは家族構成の話とか、海外に行ったことがあるかとか、中学で習う英文法のフレーズみたいなやり取りをして、悲しくなるくらいここは上手な受け答えをする😭

もうすごい苦笑いのnyattemiruka。面白くも何ともないのにニヤッニヤ。

 

ようやく25分経ち、ニヤニヤ地獄から解放(それは自分のせい)。so exhausted.

 

先生が最後に今後英会話上達のためにどうすればいいか?を教えてくれておしまい。

 

 

長くなりましたが、今回のトライアルで気づいたこと。

 

・やっぱ目的ないと会話ってできない!!!

これは、英語とか関係ない。日本人同士だって、相手とコミュニケーション取ろうとしたら、共通の話題や相手について知りたいことがないと会話はできない。 

 

・目的ない会話なら、何か台本を用意して会話してみる

例えば「電話受け答えがやってみたい」とか。「ランチ注文のシチュエーションをやりたい」とか。ストーリーがあれば、関係する英単語やフレーズも範囲が狭まるので、話しやすくなると思います。

 

Skypeの使い方はちょっとだけ、勉強しておこう!

もう英会話以前の話ですね😅

 

・卑屈にならないこと!

卑屈に話されると、やっぱり相手も気を使っちゃう、疲れちゃいます。自分もどんどん萎縮しちゃいます。自信を持つために!まずは中学英語のフレーズをガンガン使いましょう。まずはコミュニケーション取ることが大事です。中学時代真面目に英語やってた人なら、意外にするっと口から出せると思います。

 

 

そんなこんなで、貴重な、、、体験ができました、、、

もう少し、オンライン英会話の教室は検討したいと思います!

nyattemirukaは、、、多分台本ありの教室が良さそうですね、、、なんでかって言うと、

 

凄い無趣味だから・・・!!!!!!

 

話題がなさすぎる。寝るのが趣味とか言ったら、夢の話でもすればいいのか・・・?テンピュール枕の硬さについてとか・・・?

 

引続き、頑張りまーす😄