nyattemiruka’s diary

わからんけどとりあえずやってみるか。

英語のこと02 教室選び

こんばんはnyattemirukaです。

 

前回、はじめてのサイエンスラボ参加を果たすべく、参加条件の英会話をクリアするため英会話初体験をし、英会話を始めるためにSkypeを設定後2年越しで初めて立ち上げ、そのあれこれを記録すべくはてなブログを始めそして導入をあげたところで力尽きるというところで終わりました。

 

さて。

時間作りが下手ながら、ちょっと調べました。自分はどんな英会話教室があっているのか?

 

自分の要求としては、以下です。

・兎に角手っ取り早く始められる

・会話に挑戦できる

・先生が優しい

・トライアルがある

・初心者向き

・高くない

 

いかにも発注が下手くそなクライアントって感じの条件ですね。お客様なら特に嫌じゃないのですが、社内でやられるとヒアリングに時間がとられていやんなっちゃうヤツです。

 

それで、上の雑な条件で特に大事なのは

・兎に角手っ取り早く

です。

 

この条件で考えていった場合、やっぱり

塾タイプ  より  オンラインタイプ  が自分の要望に合っていると判断しました。

 

オンラインタイプは、受けるタイミングに関して言えば

・日中好きな時間に好きな先生を予約して受講

・先生が空いていれば24時間いつでも予約&受講

・月何回と決まっている中で先生を予約して受講

などがあります。

 

この中ですと「24時間予約し放題で、受け放題が良いじゃん❗」と思いますが、

・採用されている先生の人数

・自分の受けたいタイプ(日本語も話せる/イギリス英語がいい/趣味が合う…など)の先生が多数いる

・専用のテキストやアプリの事前準備が必要

等の特徴をよく確認しないと「空いた時間にさくっと受けたい」が実現されにくいかもしれません。

 

ということで。

まずはトライアルで感じを掴みたい。

 

・いろんなタイプの先生が多数在籍

・15分前まで先生を予約可能

・予約可能を表示している先生を選べば、事実上24時間365日受講可能

・テキストなしのフリートークOK

・導入ツールがSkype

 

という大手オンライン英会話でトライアルすることにしました!

 

トライアルのためにこちら側のアカウント作成や情報登録をして…

 

次回、受講編です❗